同人音楽感想雑記

同人音楽の感想をメインになにかを書き捨てていきます。雑食。

M3-2016秋 所感

相変わらずバシバシ更新できていない…。というか今回のM3なんて(記事としての)事前のチェックリスト作成も満足にできてない状況だったのですが、結局、今回もこれまでと変わらないような数入手しております。絶賛、戦利品をボチボチ聞き崩している最中。

秋のM3戦利品は、いつも開封が遅れてしまうんですよね。というのも、まずは11月末の年中行事「ANIMAX MUSIX」の予想セトリでの予習をしなければならないというのがあって、さらに今年は12月のbinariaのライブもあってそれも予習をという感じでした。で、年末年始も落ち着いたのでというところなのですが、この時期になるとなんでハロウィン的な音楽聞いてるんだとかなってしまう(自業自得)。


というわけで、ここまでで聞けてて特に「おっ」というやつをいくつか上げてみようかと。


■ナミダロジック『千叉路/サマーナイトシンパシー


 自分が存在を知った1stアルバム『星間戦争』の時代から、いつの間にかギター・ドラム・キーボード・ボーカルが入れ替わって(なんと4/5!)いて、第4期ナミダロジックとしての初めてのイベント参加とのことでした。チェック段階でその情報を掴んだので、どうなっているのかなーと思いつつ入手したのですが、思ったよりナミダロジックでした。ひねりのある展開や、変拍子が相変わらず心地よいなー。基本ベースの方が方向性を支配されているんでしょうね。ボーカルさんはまだこなれてないというか、馴染んでないかな? 正直ナカジマさんの声が好きだった為に、まだこちらの耳が馴染んでないだけかもしれない。今後も楽しみです。
 ちなみに、今作2曲入りシングルなのですが、(知らぬ間に)どちらも公式HPにて無料公開されているので、ご興味があればぜひぜひ。


■autumnbaguette『Ministerium


 結構期待してました。童話・寓話的な雰囲気のある教会音楽チックな一枚。全ての曲がオルガン! 教会音楽! という感じではないのですが、そういった曲が好きであれば全体的に受け付ける可能性は高そう。自分はオルガンの天から降りてくるような音がすごい好きなんですよね…(余談)
 狙ってこう加工しているのかはわからないのですが、ボーカルがかなり不穏さを醸し出していて、個人的にはこれがクセになりました。甘く、ダークな雰囲気です。

■FataMorgana『べつのせかい


 遊女さんのサークルの新譜。あんまり意識してなかったけど、4年ぶり3作目ということらしく、お久しぶりだった。(あれ、でも『シセン』って3年前では…カウントされていない?)今回はくにいさんとのツインボーカルとのこと。
 こちらのサークルは、ボーカルにパワーを感じるのが好きなところなのだけど、今作もその点素晴らしいです。曲調的には全体的には土っぽいというか、海外の田舎みたいなカントリー感が通底しつつ、音数の少ない穏やかな曲からワチャワチャとしたにぎやかな曲まで、全体で幅もあっていろいろ楽しめます。ジャケット絵もすごく鮮やかで華があっていいですよね。たぶんジャケ買いした人も結構いるんじゃないかな。

M3-2016秋 整理

ぽつぽつと

視聴がすすみませんよ…白目

長くなってきたので、続きへ移動

ちょっと視聴しきれるかあやしくなってきたので、更新一時停止
続きを読む

M3-2016春まとめ

なんか毎度更新するたびに悲鳴上げてる気がするんですけど、今回はいつも以上に視聴ができてないです。これが会社に長くいるということなのか。まぁそんなことは置いておいて、この間の音楽的な動きで言うと、岸田教団のライブ楽しむために聞き込んだり、amazarashiのライブ楽しむために聞き込んだり、というのが大きめなマイルストンでございやした。その間、ちゃんと春のも聞いていたので、そのまとめが今回ということで。

HollowMellow然り、siraph然り、Endorfin.然り、リリハル然り、ピコミール然りと、えっこれ同人でええのん? みたいなクオリティの作品が跋扈していたイメージですね。特にEndorfin.とか、何故かめちゃ聞いてるんですよね。なんだろう、普段こんな爽やか王道系はあんまり…なんですが、曲のバリエーションがあって面白いのか、ボーカルの軽快で伸びのある感じがいいのか、自分でも分析しきれてません。なんとなく選曲してしまうぐらいには癖になってます。とりあえず聞いてて気持ちいいのかな。同人音楽初心者さんとこで読んでると、今回ボーカルの方が他のサークルさんでもひっぱりだこみたいで(まだ未視聴)、ちょっと色々楽しみではあります。

岸田教団とか、中路もとめさんとか、セミプロ枠も充実してたかなぁ。あと、掘り出したというか、やっと入手できたGuava Co.の『Moratorium Anthropology』もメチャよかった。初出どこだったんだっけか…。ちょっと五月蝿めなのも試してみたいなぁと思ってチョイスしてみたKINZOK ONさんとか、LOLISTYLE GABBERSさんも気分転換にちょいちょい聞いています。同人音楽感という意味では
Terraformingの「Girls & The POP Gear☆」もよかったかも。いい感じなのにチープ。

というわけでいつもの

□すごくよく聴いてる
★YUC'e「CHERRY CUBE
★Hollow Mellow「Cinema Fantasia
siraph「current mood vol.1
★siraph「siraph
t+pazolite「Elder Dragon Legend II ~The Revenge of Swamp Queen~
t+pazolite「Ponko2 Girlish
★(^0^)「flavor has no taste vol.2
★The Endorfin「Horizon Note
★A little bitThe Lisette Roux ANTIQUES
★Release Hallucination「MELANCHOLIA
Casket「The melodies -the chair used to listen to-
Imy「Ray of hope
岸田教団 &The 明星ロケッツ「ROCK'N'ROLL LABORATORY 2
★ピコミール by NanosizeMir「Super Sonic Girl
★Mamyukka「theatre etoile
Atoly et Kanoko「Water Violet
ABSOLUTE CASTAWAY 「カレイドパレヱド
Yukacco「メランコリック・ナイト
橙duo「vol.0
中路もとめ「モトメルレディオ
★葉月ゆら×Seraph「紅夜に詠う少女の禁忌
★Queen of Wand「麦穂を揺らす黒鉛の悪夢
ゆきほたる「百合地獄
Bassy「本日ハ晴天カ?

□そこそこ聴いてる
-PF AUDIO-「Achillea
-PF AUDIO-「Cosmology
-PF AUDIO-「MultiplexTale
ちびっこフォーク「ALICE GAME
Lamberti phil「Cantemerle
Roman So Words「Cecil' Sphere RE
葉月ゆら「The Clockwork Rose -時計仕掛けの薔薇少女-」
LOLISTYLE GABBERS「Collision Collapse Connection
Hagall × 152Hz「ETLIQUE
★Terraforming「Girls & The POP Gear☆
R'entelica「Hsh-ALTARIE
Mimis「Mimis
★Guava Co.「Moratorium Anthropology
KINZOK ON「Pillaged the necropolis
★Resonecia「Sirene
鈴葉屋 「Twilight Garden
示方堂 「The shuffle nation -シャッフルビート民族-
YATSUHASHI 「WE YOUNG OF TIME
とうふとめんつゆ 「アステカっ!!
うたのは 「ウラミチ幻想奇譚
すかいあ「がらくたの箱庭
幼蚕文庫 「ちいさな蓄音劇場
M●THERsDAY 「ぼくは王様
灰色Logic 「右脳シアトリカル
灰色Logic 「左脳ノスタルジア
Caro Kissa 「夢みるヒロイン
★demi 「蛹の遂抗」

□あまり聴いてない
ABSOLUTE CASTAWAYCMYKEP
Pumpkingdom「binary ark
空想サラウンド「Exsequor
Marche「Diving
Pratanallis「Grim Garden
Sugar Bunny*「Heroinee
レトクオリア「Last Dearness
ロリィタ ノイロォゼ「Lilie
Eterinal Melody「Lucifer
ロータスルートオーケストラ「Reveal
Caprice Cafe「Utorip
示方堂 「オッドタイムカーニバル
お月さま交響曲「邂逅リフレイン

【初音ミク】おれの闘病日記【オリジナルPV】【VTR】

M3の戦利品、楽しく崩しています。序盤は↓をめちゃ聞いている感じです。まだ聞けてないのもあるけど、今回も豊作で嬉しい。

・Roman So Words「Cecil' Sphere RE
・Hollow Mellow「Cinema Fantasia
・t+pazolite「Elder Dragon Legend II ~The Revenge of Swamp Queen~
・Terraforming「Girls & The POP Gear☆
・The Endorfin「Horizon Note
・Release Hallucination「MELANCHOLIA
・岸田教団 &The 明星ロケッツ「ROCK'N'ROLL LABORATORY 2
・siraph「siraph
・ピコミール by NanosizeMir「Super Sonic Girl
・ゆきほたる「百合地獄
・demi「蛹の遂抗

それはそれとして! これはちょっとすごいので聞いて欲しい。



混沌とした曲の展開と密度に圧倒されてたら予想の100倍ぐらい大事で素直に楽しめなくなり、あっという間に7分が過ぎていた。色々凄いけど、なによりも音楽がよい。ちなみに8割ぐらいは本人(男性)が歌っているのでボーカロイドに抵抗がある、という方にも是非見て欲しい。

M3-2016春 整理

だめだ記事にする体力なさすぎる
あとでどんどん更新かけてくけどとりあえず一覧で…
かつてなく見切れない涙

とりあえず最終更新 2016/4/24 0:25

あ、demi抜けてた 同0:38
続きを読む

M3-2015秋まとめ(2)

ここに来てまた2015秋の話…。もはや感想でもなんでもないですがこの人はこんなん買ってんだな、というとこだけですね…ていうかこれだったら購入直後に写真でもアップしたほうがましですね…。まぁ気を取り直しまして、明日有給もらったから視聴をはじめないと、という感じです。短評の余裕とか全然ないですね。リアルに忙殺されるなんて甘えとか思ってましたけど、あの時は何を考えていたんでしょうかね…。でも実はこの間、amazarashiのライブ楽しむためにめっちゃ予習したりとか、カラオケ強化期間として米津玄師とヒトリエばっかり聞いてたりしてちょっと同人音楽が横に置かれていた時期もあったというのは秘密です。

□すごくよく聴いてる
kasokaso「My Elements
岸田教団 &The 明星ロケッツ「SUPER SONIC APPLE RABIBIT
PRIMAMATERIAL「それは何処かで続く
Feuille-Morte「ミソロジア
FROZEN QUALIA「WINTER DIAMOND
雲収集業者「雲を集める旅に出た
13end Card「夢の仕分け人レム
A little bit「夢見る朝食(プティ・デジュネ)
Bassy「刹那ムジカ

□そこそこ聴いてる
stellatram「Ad -アド-
Fabulatore「Azif
Corky Voce「Beautiful Days
Bassy「f / d
お月さま交響曲「Halloween Town
お月さま交響曲「星詠レコード
お月さま交響曲「断罪ロジック
Ghothic Marionette「Promised Supernova Nemesis
Raffaello Savant「Rubellite Hero
Pumpkingdom「School Live Streaming
AZURE FACTORY「SEEK the TRUTH
Secret Messemger「アストロノミア
Honey & Spice「ルミナスノーツ
Ariabl'eyeS「黎明シンフォニア

□あまり聴いてない
ReofoleAtelier de chant -prelude-
Sorayura「Colorful
Fabulatore「Exsequor
Fabulatore「Littera
Fabulatore「Nearly Equal
ashmint *「meteor
紺野聖「Noble Faith
空色理想論。「月灯~twilight song~
remof「三日月町25番地の屋敷
koloro「色彩

M3-2015秋まとめ(1)

2016春のカタログも販売開始されて、やっと2015秋の話をしだすという体たらく。でも春も参戦するつもりだし、いったん区切りはつけておかないと、という感じですはい。しかしまぁ、なんというかまとまりのない感じだなぁとあらためて。はじめた理由の一つに、このアーティストが好きな人がこれを聞いてるなら聞いてみようかという参考になったらよかろうなぁというのがあったけど、なんの参考にもならない気はしますよね…。私自身、気分で聞き分けてるからなんとも嗜好がわかりづらい。

短評は余裕があればまた…

□すごくよく聴いてる
Roman So Words「Es
ABSOLUTE CASTAWAY「Halloween Night Parade
USAO「Kick's For Liberation 5
秋本すばこ「Rainbow date EP
結良まり「Rhythm with Seasons
ひつじたべたい!「Sheep!
キネオラマ「キネオラマ
MilliRobo.beta「大人のミリロボベータ
Queen of Wand「白金城のお淑やかな魔物
ちびっこフォーク「Trick Box
-LostFairy-「乙女が紡ぐ古のマドリガーレ
demi「過信
Laqshe「金魚掬い
A Reyvateil's Melody「COSMOCRYSTAL-Clalliss xest hymmnos-
深水チエ「LOOK UP
Atoly et Kanoko「Scleranthus
SyabagaKids「Ice cream

□そこそこ聴いてる
MOL.「Gyro Sensor
Sugar Bunny*「Melody!
ネコエカシオ「Mノ洞窟
ネコエカシオ「ねこのきまぐれ
鈴葉ユミ「Niveus -生神として崇められ、死神として散った少女-
Laralastudio「Remain/ねこころり
Laralastudio「ひかりの速度と君の呼吸
Laralastudio「僕がギターを弾くのなら
葉月ゆら「Secret de Chat Noir
Archive: Knowledge Design「ツキヨニウカブアカ
ABSOLUTE CASTAWAY「マチガミ少女
Seraph「生死輪廻
t+pazolite「Don't Waste Me!
FAKE TYPE.「FAKE JAZZ
Musicatlas編纂委員会「Musicatlas P.III
示方堂 「POLYRHTHM
無理レコーズ「Urbanscape
Uchinaki Record「祈りと縁と
glassmoon「少女、ときどき迷子
イブシ銀な音楽「flower feat.花森りえ
Majestic Righteousness「2nd EP
ito project「亡失の書
天誅「寿

□あまり聴いてない
Mamyukka「Doctor Nacht
Harmonie Chromatique「sis clavile magica!」
NanosizeMir「ひつじのかぞえうた
Rocketeer Tracks「Rocketeer Archives vol.2
YAMAGEN'S DEVILELIET「Plant That Evil One
Aliesrite*「strawberry happiness EP
Pratanallis「Mystic Night
MEMELOME「壊れたピアノが奏でる世界
[ cruz ]「ReLIGHT
Aero Finback「Re-Construction

M3-2015秋 整理

気になっているところを未来日の記事で整理していくことにします。随時更新。

てか今回1400サークル参加らしいですね。視聴しきれないですね(ぇ

-------

皆さん明日は楽しみましょーzzZZ
続きを読む

M3-2015春まとめ(後)

今更かよ! という感じではありますが、もう秋M3のサークルリストまで用意されてしまった状況でありますからして、無理やりにでも振り返っておかないといかぬということで、どうにかこうにか。LastFMがうまくPC上で機能しなくなってしまっておりまして、まとめ方は結局いつもの主観頻度。イベント前のチェックは、前回よりもできるといいなぁ。この三日間で見れるだけ見たいけど、そもそも情報出てるかという問題が。よっぽど意識高いか、準備してたサークルさん以外は、この時期はまだ期待できないよなぁ。

□すごくよく聴いてる
★AZURE FACTORY「PRIMARY VISITOR」
★Bassy「ソラは飛べない
★MiddleIsland「SILENCE CHARIOT
オレオレウサギ「MINDCRAFT

□そこそこ聴いてる
Asterism「route
★Carbonic Acid「カウントダウン
FROZEN QUALIA「LOCUS
★A little bit「水平線のデグヴェルト
Unlucky Morpheus「affected
灰色Logic「レプリカ
植木屋「終焉のコンコルディア

□あまり聴いてない
Airy bird「白猫とピアニストと恋するカフェで。
KLAMNOP&double caret「Pastelphonic
Secret Messenger「ロスト・プリズム
U-ske feat. mirto「キボウ∞カンソク
ちびっこフォーク「luminous garden


以下、一部短評(★つけてるやつ)


 
続きを読む

M3-2015春まとめ(前)

個別記事は相変わらず書けてない状態です。

そろそろ次のM3まで折り返しということで、ここまでに聞いたやつを一旦振り返り。一応後編は別途の予定。
LastFM上だとコンサート・ライブのあった、サンホラと岸田教団が図抜けていますが、M3モノに絞ると、コトノハルカナ、すかいあ、まめこさん、QoW、リリハル、ウチナキレコード、Mamyukka、Seraphがランクインしてますね。それはそれとしての主観頻度のまとめにはなりますが。しかしこのまとめ方は問題点あって、BGM的に調達したシロモノが問答無用で頻度低に入ってしまうのが微妙だよなぁと我ながら。

□すごくよく聴いてる
★Hollow Mellow「Reincarnation
★Mamyukka「キノコ古記録
 Queen of Wand「Candy,Whip,Rain,Stupid!
 Release Hallucination「Nightmare Outbreak
 Seraph「Beautiful Decadence
★Uchinaki Record「つなぐおとみちるうた
 コトノハルカナ「えれくとりっく☆わんだぁらんど
★すかいあ「小鳥は森を歌う
 ナミダロジック「星間戦争
★ポヤッチオ「PICOLONY NAUTS 00
★白黒lazuli*「Spiel Quartet
★(^0^)「flavor has no taste vol.1 (demo)

□けっこう聴いてる
★AsteRubia「AspiRation!
 glassmoon「春に降る雪
 Laqshe「揺れ動く
 Sugar Bunny*「Alice in Wonderforest
 Unlucky Morpheus「Vampir
 windy・way「Nieの國
★しちごさん×Absolute Castaway「Another Flower II
 ないしょの音楽館「ないしょの音楽~ギターと一緒!~
★ぱっちりひつじ「ドSピエロのボブ
 メアリとクラリ「F

□そこそこ聴いてる
 Citrus and Ocean Colour「Lump Sugar Suite
 demi「Compass in Your Mist
★en;Dolphin Records「Tokyo Audio Waffle -Summer Frappe-
 Ephebophilia「Survival Instinct
 fishpond×ハッカドロップ。「サーカスは午前10時の水曜日
 Lait fraise「Be in full groly.
 Sator「THE END ~BADEND COMPILATION
 Sound Pulse「impulse
 stellatram「Hymmnos Chronicle おまけCD
 葉月ゆら「Dark Matter
 諷花-sorahana-「華くらべ
★2.8mile×Krik/Krak「妖精郷まで何マイル -Happy birthday, dear, Cerridwen-」

□あまり聴いてない
 AL Fantasia「CemBarock
 en;Dolphin Records「Tokyo Audio Waffle -Travel Sound Sandwiches-
 en;Dolphin Records「Tokyo Audio Waffle -Winter Fondue-
★Gothic Marionette「星の黎明期
 Rainy Garden with in the blue「天地奏造
 RTTF Records「Flower Garden
 Sator「Celestain-Prelude-
 somnium「Music of Wonderland
 月燈舎「スーベニイル
 Pengenherm「Try Ph!」

以下、一部短評(★つけてるやつ)


 
続きを読む
プロフィール
アーカイブ
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ