同人音楽感想雑記

同人音楽の感想をメインになにかを書き捨てていきます。雑食。

-PF AUDIO-「The storyteller of sound」

040030160983-1p

-PF AUDIO-さんのM3-2013秋の新譜「The storyteller of sound」です。

こちらは最初「a blue」という、やなぎなぎさんがボーカルで入られた作品で知ったサークルさんなのですが、浮遊感のある、キラキラとした雰囲気が好みで一発で好きになりました。ジャンルとしてはエレクトロ・ポップとロック、という感じでしょうか。すごくエモいです。ボーカルさんは完全固定というわけではないですが、どの曲も曲に合った、透明感のある感じに仕上げられていて、作品としての統一感がしっかりあるのも好感度高いところ。常連さんはいます。

本作もこれまで同様すごくいい出来です。

まずはトラックリスト。

    01:Yule / feat.Φ串Φ
    02:囁きは真夜中に / feat.きよの
    03:chapter / feat.Φ串Φ
    04:魔法遣いの話 / feat.きよの
    05:Slow Motion Sorrow / feat.Φ串Φ
    06:escapes from predicament / feat.きよの
    07:円上遡行線 / feat.Φ串Φ
    08:月光と機関車 / feat.きよの
    09:Screen / feat.Φ串Φ
    10:Craspedia / feat.きよの

スルメ曲ばかりです。ただ、若干パンチ不足感はあるものの、スルメ曲になるぐらいリピートかけられるだけの力のあるサウンドだと思います。先ほど統一感あると書きましたが、一曲でも気に入る曲があるなら全体で好きになれるんじゃないでしょうか。あと中身にはあまり関係ないですが、ジャケットが所謂同人同人してないので人には薦めやすいですねw

今回特に気に入ったのは、01.Yuleと02.囁きは真夜中に、07.円上遡行線、08.月光と機関車、09.Screenの5曲。共通点を挙げるとすれば全体の中ではメロディアスな曲が多いかな? という感じ。先にも書いたとおり全体のレベルが高いので他の曲もよいです。多分ですが、歩行中に聞くことが多いので速度感のある曲のほうが再生回数多いというのが真相かな?

今回2年ぶりということなので、あまり多作のサークルさんではないですが、この調子で活動を続けてくださると本当に嬉しいです。

Musicatlas編纂委員会「Musicatlas P. I」

index
Casketさんのブースで頒布されていました、M3-2013秋新譜「Musicatlas P. I」になります。

奥歯に挟まったような物言いになっておりますのは、Casketさんのソロプロジェクトじゃないからで、厳密に言えばMusicatlas編纂委員会になるんですかね。

さて、本作
''非"「民族風」宣言 トラッド直球勝負!
という実に力強いキャッチコピーで取りまとめられたシロモノ。

まさしく、安易な民族“風”音楽が蔓延る昨今のご時勢に物申さんとばかりの一枚です。もともとCasketさんはアイリッシュトラッドを一番素のものからアレンジ効かせたものまで、さまざまな形で提供し続けてきたサークルさんですが、今回は世界中からそれぞれの伝統音楽を持ってこようと、コンピレーション的に発足させたプロジェクトみたいですね。でも所謂今ではマイナーな(失礼)伝統音楽を再現できるようなコンポーザーがそんなにいるのだろうかw とか、別に伝統音楽ならなんでも好きなわけじゃないから、当たり外れがありそうだなぁとか、色々考えながら購入を決めました。あ、ちなみに私は民族風も大好物です。

さて、そんなこんなで今回集まったのは7つの地方。
曲名 地方  サークル名
1.たこ焼き(TAKOYAKI) Japan  ゆるふわ軒
2.Belle qui tiens ma vie France  ライネムジーク
3.Llegada Bolivia  ジャージと愉快な仲間たち
4.Así que sueño, me gustaría volar en el cielo Spain  Cajiva's Gadget Shop
5.tants Balkan  Re.baro'
6.Tokyo set Ireland  Casket
7.祈雨 Indonesia  LapiLapi
結論から言うと心配事はすべてが杞憂に終わりまして、これまでのCasket作品同様、延々とリピートでかけ続けておいて気持ちのよい一枚でした。本作のようなインストメインの伝統音楽CDについては、私はほとんど環境音楽的な聴き方をしておりまして、いかに日常のバックミュージックとして流し続けられるか、というのは大きなポイントだったりします。特に、家事ですね。掃除洗濯アイロンetc.の傍らで流すには主張の強い音楽よりはインストが望ましいと感じます。

さて、中身に少し触れますと、確かに''非"「民族風」です。遊びがない、というと否定的な雰囲気になってしまいますが、なんといいましょうか、直に知っている地方であれば、 そこで流れていて違和感のない仕上がりになっている、と感じました。また、知らなかった土地の、どこかで聞いたことのあるような旋律も、あらためて併記された地方のものだと思って聞くとなんとなく感慨深いです。その土地に行ってみたくなりますね。知っている土地の音楽の再現具合からして、知らない土地の音楽も再現されているのでしょうから、こういった切り口から興味をもつのはアリなのかもしれません。

民族風の氾濫に嫌気が差しているとか、でも本場の音楽って取っ付きにくいとかいう人はお試しにいいかも知れません。このプロジェクトはこの後も続くようですので、数出てないうちのほうが入りやすいかもですね。

mamyukka「深海図鑑」

szjacket2

mamyukkaさんのM3秋新譜「深海図鑑」になります。

mamyukkaさんはミュージカル成分多めの物語音楽系サークルさんで、もう活動も5年ほどになられてるのでそろそろ常連・老舗感が漂ってきてますね。初期作と比べると、最近の作品はSEや台詞、音の盛り込み方が熟れてきていて凄く安心して楽しむことができます。雰囲気を作るのがすごく上手いのと、メロディーがとにかく魅力的なので、コンセプトにピンと来ればツボに嵌ること間違いなし。

さて、今作のテーマは「深海」ということで、なんじゃそれと最初思ってましたが歌詞カードに導入のシナリオがちゃんと記載されていました。あんまり中身のネタバレもよくないので、特設サイトからちょっと引用。

一度しか会ったことがない祖父が亡くなり、その遺産として彼の自宅兼研究所を受け継ぐこととなった少女、カイ。母と共に、遠い遠い海辺の田舎町に辿り着くと、そこには海の上に建つ機械じかけのカラクリ屋敷が待っていた。屋敷の中はよくわからない実験器具、大量の本、恐ろしげな生物標本の山。そしてその本の中から、カイは彼の深海図鑑を見つける――

というような感じで、「深海図鑑」を片手に祖父の足跡を辿りつつ深海を巡る、短編連作のような作りの作品です。そして聞けば分かるのですが、深海という言わば異界特有の妖美な、そしてロマンチックなイメージが表現されているのが今作ならではの特徴でしょうか。mamyukkaさんの作品は基本的に好みの傾向に近いのですが、今回はその中でも抜きん出てますね。2011年春の「天体カタログ」がこれまでの中でのベスト選出だったのですが、それに並ぶぐらいの大ヒットです。これまでmamyukkaさんに手を出してないって方にはこの2枚はとりあえず聞いてほしいですねぇ。

さて、トラックリストはこちら

01.深海エレベーター
02.深海図鑑
03.蒼の海底都市
04.アロワナ進化論
05.Monsieur de Mendaco
06.やみのそこで

01.の深海エレベーターはインスト曲ですが、もしかしたら白眉はこの曲かも。物語の幕開けとしての位置づけの作品ですが、役割の全うぶりが本当に素晴らしいですね。名前の通り深海へとつながる長大なエレベーターがテーマの曲ですが、重々しい雰囲気と徐々に沈降していく様がまるで目に浮かぶようです。これでもかというぐらいに、わくわく感を掻き立ててくれますね。そしてその雰囲気を引き継いで続く02.深海図鑑。遺品の深海図鑑を片手に深海を旅する姿が楽しげですね。サビの歌詞上で取り上げられる耳慣れない深海生物の名前が凄くいい雰囲気を作っていると思います。

03.蒼の海底都市は少し珍しい男性ボーカル曲。若かりし祖父がかつて偶然たどり着いた海底都市がテーマ。祖父がいかに深海に取り付かれて恋焦がれたか、という熱い思い(盛り上がり)が歌声から伝わってくるのがグッド。このボーカルの方(しゅーずさん)、歌ってみたで活動されている方なんですね。まったく知らなかったんですが、動画ではエロティックな歌い方している作品が伸びているみたいなので、少し意外な感じ。04.アロワナ進化論は深海で見た夢…? なんというか表現するのが難しい曲ですが全体的なオシャレな曲の雰囲気の中、夢の中で出会ったお姉さんが纏う不思議さが際立ちますね。今回唯一台詞があるのがこの曲。

05.
Monsieur de Mendacoは童話的な一番の異色作。みんなのうたとかで流れてそうですね。設定が深海をモチーフに祖父が主人公に遺した絵本、ということのようで、一聴してその辺掴めるのは凄いなぁと思いました。やりたいことが表現できてるってのは、すごくポイント高いです。06.やみのそこで はアルバム全体としてのアウトロ、といった趣。わずか一分ほどの曲ですが、海の底の静謐な様子と、それでいて確かに息づいている生命、というところが感じ取れます。

というわけで、今回は当たりのmamyukkaさんでした。毎回色を変えた作品出してくれるので、合う合わないにかかわらず今後とも楽しみです。

ちびっこフォーク「Alice in HALLOWEEN PARTY」

213001014354

ちびっこフォーク(星名優子)さんのM3-2013秋新譜の「Alice in HALLOWEEN PARTY」です。

こういうのが出てくると、やっぱM3は秋だよなと思ってしまいます。というのも、凄い個人的な話ですが、ハロウィンに絡んだ音楽が凄い好きなんですよね。Mamyukkaさんの恒例のハロウィン企画とか毎年すごく楽しみにしているわけなんですが、それ以外にもハロウィンをテーマにしたクオリティの高いCDが発表されたのはとても喜ばしい限りです。後は余談ですが、今年はサンホラの新譜がありましたよね。これもハロウィン絡みでものすごくテンションがあがったわけなんですが、なんとM3の前日にコンサートがあって、そのための聞き込みにかまけてM3の準備(視聴)の手間を惜しんでしまったのが思い出されます。玉石混交の視聴を諸々あたるのも楽しいんですが、サンホラ聴いてたらそんなのちょっと後回しになっちゃいますよね(コラ

さて、本題。このCD、この間のM3の新譜の中では多分一番聴いてます。なんでかって言うと、上でも書いたようにハロウィンっぽいのが好きってのも勿論あるんですが、単純に聴いててとても楽しいんですよね。基本的にはゴシックな雰囲気でまとまっているんですが、曲ごとにそれぞれ表現が工夫されていて、とっても多彩な仕上がりになっています。ハロウィンならではのガチャガチャとした雰囲気がばっちり描かれているのが好感度高いですねー。あと、星名優子さんもそれに合わせて様々な声音で歌われていて、それぞれがハマっているのが凄いです。かわいい声、妖艶な声、クールな声、どれが素なのかわからないぐらい、どれも決まっています。ゴシックな雰囲気に抵抗のない方には間違いなくおすすめ。

トラックリストはこちら

01.アリスの呟き
02.カボチャの国のアリス
03.魅惑の紅茶
04.空想の乙女心
05.ハートの晩餐会
06.永久回路の夜
07.御伽のアリス

01.アリスの呟きは物語の導入のような曲。時計のカチッカチッとなる音は何かを予感させるのにいい働きをしますよね。コーラスの余韻とあいまって情感たっぷり。02.カボチャの国のアリスは、メタル感のある、というかV系ちっく?な曲。ギターがいい感じで走ってるのが好きなのと、裏で荒ぶってるチェンバロの音色が気持ちいいですね。あとサビ前に入る\スッパーン!/ってのが楽しすぎます。その度にテンションめちゃくちゃ上がります。03.魅惑の紅茶は一転、ジャジーな曲調です。いい雰囲気の中で、こちらに向けて語りかけてくるような星名優子さんの歌唱がたまりません。この曲、基本的には妖艶な雰囲気で歌ってらっしゃるのですが、Cメロ?で入るロリロリした箇所がすごく印象に残りますね。

04.空想の乙女心は多彩な曲たちの中でも一番の異色作。デジタルロックで終始ピコピコしてます。楽しい(小並感)。最初聴いたときは面食らったのですが、曲としてコンセプトに反しているということもなく、全体通してみると問題なく溶け込んでました。丁度ど真ん中に配置されているということもあって、箸休め的な役割をうまく担っている曲でした。05.ハートの晩餐会は、舞踏会!みたいな感じの曲ですね。チェンバロで刻まれる三拍子のリズムが心地よいです。首切りの女王がテーマになっているだけあって、中身(歌詞)の狂気的にはこの曲が一番。

06.永久回路の夜はガッツリバンドサウンドですねー。悲鳴から入るところがたまりませんw サビ周りの疾走感が超素敵なんですが、それも曲の展開上でしっかり緩急がつけられているからでしょうか。トリック・オア・トリート! 〆は07.御伽のアリス。しっかり拍刻むドラムで縦ノリする中でピアノ・チェンバロが走るAメロが好きすぎます。細かいSEとかちょこちょこ仕掛けが入っているのも楽しい。6曲目と7曲目が好きな人が多そうですかね。どちらも“らしく”て、キラーチューンとしての風格バッチリ。

このサークルさん、これまでのM3では視聴で落としていたような記憶がなくもないのですが、だとすればちょっと評価を改める必要があるかも。次は休譜もすこしあたってみねば。

Laralastudio「OZ」

oz_jacket

新年一発目は、Laralastudioさんの第二作目「OZ」です。

第二作目です、と知った風な感じで書きましたが、私がLaralastudioさんを認識したのはこの間のM3がはじめて。今回一聴惚れして前作も合わせて購入したのですが、なんで前回見逃したんだ…? というぐらいのクオリティで本当にびっくりしました。楽曲の完成度が凄い高いとか、力があって聞かせる歌唱とか、個々で褒めたいところ沢山あるんですけど、どの楽曲も、どのフレーズも耳に残るっていうのが何より凄いなと。比較に出すと他方から文句出る気もしますが、サンホラに比べても外れがない印象ですね。リピートが止まりません。うーん、どれだけ緻密に曲書いてるんじゃ…。

さて、本譜は以下六曲

01 equal
02 rolling
03 Rainy waltz
04 ゆらゆらムーンライト
05 溜息
06 sky drawing

全体的な曲調としては…、ロックってまとめていいんですかね。ロックメインに、曲ごとに緩急がつけられているので飽きないつくりという感じ。本当にどの曲も外れがないんですが、個人的に特に気に入ったのは「02 rolling」と「04 ゆらゆらムーンライト」です。

「02 rolling」は疾走感があるロックサウンド。雰囲気、岸田教団&THE明星ロケッツさんの楽曲に近いです。ギターサウンドの格好良さと、若干投げやりな雰囲気の歌唱表現が近いと感じる要因でしょうか。岸田教団好きとしては、ここまで匹敵するサウンド他で見たことがなかったので大歓喜です。ていうかこれボーカル変わったとか言われたら気づかなかったんじゃないかな…。

「04 ゆらゆらムーンライト」については、曲がどうこうとか言うより、サビの中毒性が好きポイント。一度聴けば頭から離れないこと間違いなし。これコンビニとかでよく流れてる有線放送で流したりなんかしたら、問い合わせ殺到するんじゃないでしょうか。それぐらいのキャッチーさ、聴きやすさ、完成度だと思います。それ以外にも後ろで刻んでるギターを筆頭に楽曲が凄く心地いいので安心して身をゆだねるような聴き方が出来るのもいいとこかなと。

いやぁ、Laralastudioさん本当にオススメです。前作みたいな物語とのコラボと今回みたいな楽曲のみの構成、どっちが主宰の方のやりたいことなのかはまだわかりませんが、いずれにしても着いて行き続けるぐらいの気持ちですね。

※追記

おそらくですが、春M3の事前視聴のときの気持ちを思い出したところ、ジャケットで撥ねたような気がしてきました…。同人音楽って、もちろん音楽がメインなんですけど、ジャケットに気合入ってるところのほうが総じて中身のクオリティも高いところあると思うんですよね。なもんで、「新規サークル」×「気合入ってないジャケット」×「同じく、特設ページ」のコンボで見逃してしまった、ような感じかなと…。反省だなぁ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(遅)

年末前は仕事で、休み入ったらあちこち飲んでまわり、年明けたらPC環境のない実家におり、仕事始まったらいきなり修羅場で帰れないという感じで、結果1月も半ばになってのご挨拶となりました。なかなか思う様には更新ができませんね。まだここの更新が日常に馴染んでいないというか、ルーチンとして組み込まれていないなぁ、と感じます。基本的に日常行動が優先されてそれで一日が終わってしまうとその他のことに手が回らないポンコツなので…。

さて、とは言っても今のところモチベが下がったということもないので、ボチボチ更新していければと思っています。新年の抱負というわけじゃあございませんが、昨年までの記事に比べてひとつひとつを簡潔にまとめていければと思います。その方が回転あがるかなーとか。基本的には引き続き前回のM3新譜を中心に記事を書きつつ、冬コミケのも書けたら書こうかなぁという感じです。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

コミケ 続

結局仕事忙しくって銀英伝も満足に観られなかった、そんな年末。

とは言えせっかく先輩諸氏に調べ方教えてもらったので冬コミケの新譜はチェックしてみたり。Webカタログは重すぎだったので、結局とらのあなとメロンブックスの委託情報をザーッとさらっただけなので、抜け漏れは盛りだくさんな予感。これから気になったものを並べ立てるわけですが、どこのサークルがM3には出られないところなのかが分からないので、委託で買う踏ん切りをつけるのが難しいですね。滑り込みすぎて誰も見ないんでしょうけども…^^;

TaNaBaTa / TALK TO THE MUSIC

あにーさんのオリジナルアルバムですね。5周年おめでとうございます!相変わらずのメロウなロックサウンドがたまりません。絶対に満足できることが確信できます。何で好きなんだろうってのは聴く度に考えるのですが、わからない。なので人にすすめづらい。不思議。

TaNaBaTa / Acoustic Time

こちらはあにーさんの東方アレンジ。しかもこれまでのアレンジのアコースティックリアレンジですね。好きな曲もあるので気にはなるものの手を出すかは要検討。

kikuo sound works / いきものの魂のゆくえ
好きな感じのエレクトロニカを作曲されるきくおさんとしーくさんのユニットとのこと。コラボの仕方が面白くてかなり興味津々。試みが面白い上にビジュアル面でも好みなのでこれは是非手元で確認したいです。
 ①きくおさんから主題がしーくさんへ
 ②主題をもとにしてしーくさんが絵画を描く
 ③絵のイメージをきくおさんに投げ返す際にサウンドディレクションまで実施
 ④それを受けてきくおさんが作曲
 ⑤作詞は二人で行い、しーくさんが歌う
きくおさんといえば、先日ニコニコ動画にアップされていた動画がとても素敵でした。


Barrage Am Ring / Barrage Am Ring 3 Produce / side

いくつかサークルさんの集まった、メタル成分高めな一枚。ぴずやさんしか知らないのですが、クロスフェード聴いた感じいくつか好みの曲が。割と重い感じなのに聴きやすいです。様子見。

豚乙女 / 花札
往年の椎名林檎感。名前はよく見るサークルさんなのですが、東方界隈だったのであんまり聞いてませんでした。オリジナルだというのでクロスフェード聴いてみたらいい感じ。ボーカルに力がありますね。作曲は誰がやっているんだろう。各曲、バリエーションがある上にどれもキャッチーで凄いです。

bassy / 青春サラバイ・前編
bassyさんの新譜。今回ボーカルさんが個人的にすごく当たりでスルーできないですね。深水さん、Annabelさん、そして茶太さん。茶太さんとbassyさんのコラボで外すことないですし、今回二曲割り当ての深水さんも引き出し多い方なので同様にbassyさんと相性いいんじゃないかなー。確定。


清風明月 / 竜と炎の物語

葉月ゆらさんは私が中学・高校あたりから名前を見続けている方なのでほんと多作。とは言え当然個人的な当たり外れはあるもの。これはクロスフェード一聴してすぐに分かるレベルで当たりですね。Dropさんってもっと物静かな曲を書かれるイメージがあったんですけど、こういうぐいぐい来る曲もいける口でしたか…。葉月さんのボーカルもノッていていいですね。早く全曲フルで聴きたいです。

葉月ゆら / Gothika Ⅲ

こちらは葉月さんソロのコンポーザー様々なやつ。これもいいですね。ていうか一曲目がいきなりオッカさんというのがずるい!w お得意なコミカル且つハロウィーン的なゴシック曲で、流石に外しませんねぇ…。この一曲のためだけにお金出せます。その後のもちゃんと聞いたら好きなの多そうです。

Aikapin / Envy
Aikapinさんという、ハードコア界で活躍されているシンガーさんのファーストフルアルバムとのこと。コンポーザーにt+pazoliteさんがいる時点でまずチェックという感じで聴いたのですが、これはなかなかいい感じ。結構しっかりされてる方なのですが、不思議と、加工もなくハードコアのトラックに合っている…。ミックスがいいのか、相性がいいのか…、とりあえずいいです!(浅

Hollow Mellow / Hollow Mellow -Sweet Greed-

Hollow Mellowシリーズ第三弾。クオリティは相変わらず激高いですが、今回はボーカルさんが複数という若干挑戦を感じる企画ですね。いやしかし凄い。ここで浮森さん連れてくるとは…。確かに浮森さんの甘やかな歌唱はテーマにバッチリ。驚いたのは交流あったのか! ってとこですね。全体的なイメージとしては第一弾のほうが近いかな。前作の疾走感はあまりないですね。

六弦アリス / 不思議の国の音哲樂 まやかし篇


六弦アリスさんの新譜。なんかすごく大上段に構えた感じになってて、お、おぅ…って感じにはなりますが、そんなことはさておき曲が素晴らしいですね。一曲目のサンプルはいきなりリッチ感のあるクワイアがいい感じですし、二曲目は珍しく曲調がメジャーな感じで新鮮。三曲目のピロピロもたまりませんね。てか、全体的に明るくキャッチー(当社比)なような…。前にちょっと聞いてたアリスと違って戸惑いを感じてますが、こっちのほうが好きかも…。

■Minstrel / recollection

知らないところですが、クオリティたっかいなぁ…。ボーカルは歌ってみたでもおなじみLIQU@。さんですが、こんなに歌えるとは思ってなかったです。ノリノリで本当にいい感じ。疾走感のある曲がGoodですね。調べてみたらもともとは東方系のサークルでした。ここ数年チェックしてなかったけど、凄いとこ増えてたんだなぁ。

コミケ

実は同人のイベントはM3止まりでコミケには行ったことがありません。速報でのまとめを見る度に、あれに突撃するのは無理だなぁと思ってしまうんですよね。皆さんの熱意と忍耐力は本当に凄いです。新譜の良作、春のM3に出展していただけることを切に祈るばかり。最悪友人から借りますかね…。

ところで、M3と違ってコミケの新作って皆さんどうやって調べられてるのでしょう。M3は本家HPリンク集があるわけですが、もしかしてコミケもあるのかな。それとも、カタログを見て一件一件検索をかけるのか…。いい感じにサクッと探せる環境があるのであれば、視聴ぐらいはしてみたいなぁと思う次第です。

さて、年末の忙しさで感想もなかなかまとめられない中の雑記ですが、さらに時間を奪うイベントが発覚しました。

銀河英雄伝説 本伝 Gyao一挙放送

前々から観たい観たいと思っていた銀河英雄伝説ですので、この機会に頑張って、時間の許す限り観てみようと思っています。21日~25日までの限られた時間ですので、110話完走できるとは思ってはないですが^^; 現在10話だけ先行配信されてますので、ひとまず3話まで観ましたが、やはり田中芳樹さんはいいですね。会話劇に無駄がなく、それでいて一々エスプリがきいていて感心してしまいます。展開も合理的且つドラマティックで面白いです。オススメ。

meno「fancy」

tumblr_static________________
menoさんの1stシングル「fancy」です。M3-2013秋の新譜。

春M3の「無重力パレード」が好みでしたので、引き続きという感じです。春の時と同様に視聴でビビビっと来て購入。相変わらず歌唱に吸引力がありますねー。ヘタウマの境界線上で綱渡りしているみたいな不安定感が私を惹きつけるのかもしれません。

さて、今回はシングルということで2曲入りです。「fancy」というタイトルを裏切るように、2曲ともズンと重々しい雰囲気です。一言で表すなら「痛切」。前作のノスタルジックで優しい印象からは、かなり雰囲気違ってきてます。と思ったら、コンポーザーの方が違うみたいですね。今回は鮫肌胤興さん。私はどちらも未聴ですが、Satanic a la mode (melodic, progressive metal)、lutaphampha (ambient pop. electronica, post rock )の2サークルをメインに活動されている方とのこと。今回はlutaphamphaでの作風に近いのかな…。少なくとも本作では、歌詞にフィットして聴き手を引きずり込むような素晴らしいクオリティだと思いましたので、次のイベントではこの2つも是非チェックしてみたいですね。

また、menoさんの、言葉をしっかりと、訥々と語るように歌い上げるような歌唱は健在です。前作が気にいった方はきっと満足できると思います。menoさんはかなり言葉を大事に歌われる方で、歌詞に耳を傾けるほどにハマっていくこと請け合いです。今作は明るくはない内容なので、ハマリすぎてテンション下がっちゃってますけども…。珍しく歌詞まできっちり聞き込んじゃったので感想もいつもより踏み込んでるかも。

01 Fancy
02 vistkerfi

1曲目「Fancy」は、大人になりたくい子供が描かれた曲です。ジャンルはノイジー?アンビエント?(あまり詳しくない)。暗闇の底でうずくまるような印象の重々しいメロから入るのですが、最終部に至るにあたっては一転それらが昇華されるような、キラキラとした浮遊感のある印象で終わります。歌詞にかなりリンクした曲展開のようで、聞いてて色々と邪推が捗ります。(しかし、なぜ最終部で強制的に大人のフェーズに引き上げられるような内容に対して、あたかも救われたかのような曲調となるのか…うーん)

2曲目「vistkerfi」では真綿で首を絞められるかのような苦痛と、それでも命はあり続ける自分、みたいなことが歌われているような気がしました。「vistkerfi」とはアイスランド語で生態系という意味らしいです。知らなかった方はそこを押さえてあらためて聴いてみるといいかも知れません。結構ネガティブなこと歌っているにもかかわらず、浮遊感のある心地よいメロディーがかなり癖になります。

歌自体に力があるので、今後の活動でもっと色々な顔が見られるとうれしいなーと思います。前の記事と言ってること矛盾してるかも知れませんが…、それがボーカル主体のサークルさんのいいところでもある、と。

すかいあ「少年ティノと白いピアノ」

39291149
すかいあの7thCD「少年ティノと白いピアノ」です。M3-2013秋新譜。

すかいあさんは5thCD「記憶の中の子供」でドはまりしたサークルさんです。その後新譜はもちろん、旧作についても可能な限り漁っていましたが、個人的に「記憶の中の子供」を超える作品はなく、ちと肩透かし感がありました。(どれもいい感じではあるのですが、5thほど訴えかけてくるパンチがないような。)しかし、今回の作品は超えるとは言わないまでも匹敵はするぐらいの素敵なCDです(当社比)。雰囲気は結構違うので5th好きな人に無条件ですすめられるわけではないのですが、さりとてオススメです。

みちるさんの歌唱は、あたたかさの感じられるところが好感ポイントなので、そこがうまく出ていて嬉しいです。たとえば、6thCDの「月と少女」は完成度高いなーと思ったものの、ちとサウンドが激しめで何度聞いても微妙にしっくり来なかったんですよね…。すかいあさんは、ボーカルのみちるさんの個人サークルなのですが、こういった形式のサークルさんだと作曲と取りまとめるコンセプトによってガラッと姿が変わるので若干博打なところがありますよね。M3は宝探し感覚で楽しんでいるのでそれも含めて楽しんでいたりはするのですがw

さて、中身に。気に入った曲は01,03,04です。
01 空想迷宮
02 白に染まる
03 さっき嘘をついた
04 風の辿りつく国
Tr.01は広がりのある勇壮なオーケストラサウンドから入って、おお、なんだRPGのオープニングか? みたいな感じで曲が続くかと思いきや、その後かなり緩急のついた曲展開になっていて面白い曲。このCDのコンセプト(物語)の展開を感じさせるような構成でいいですねー。主題を伝えるようなモノローグっぽいところはきちんと耳に入るような配慮があるのかな。そもそものコンセプトが
ピアノ弾きの男の子ティノが、空想と現実を行ったり来たりする不思議な世界観のアルバムです。
とのことで、世界観の幕開け感が伝わってくるパンチのある一曲目かなと。

Tr.03はピアノ主体の若干ジャジーな曲調。3拍子のゆったりとしたリズムで、曲調がみちるさんの歌唱にぴったりはまっていていいですね。みちるさんが活きているという意味では本作中ではこの曲と次のTr.04が好きです。

Tr.04は、こちらもゆったりとした曲調ですがメインが弦。すごくメロディアスな弦楽器の音が幻想的な雰囲気をかもし出しつつ、曲の盛り上がりもすべて支配していて、むちゃくちゃ耳心地がよいです。5thCD「記憶の中の子供」でもこんな曲あったような気がする…と思って調べたら2曲目「星と小鳥」と作曲者の方と同じでした。

今後はみちるさんが他所で歌を提供しているところにも手を広げていこうかな、という感じです。今回は知らずに数枚買っちゃってましたがw 次回は意識的にということで。
プロフィール
アーカイブ
カテゴリー
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ