同人音楽感想雑記

同人音楽の感想をメインになにかを書き捨てていきます。雑食。

ちびっこフォーク「Alice in HALLOWEEN PARTY」

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ちびっこフォーク(星名優子)さんのM3-2013秋新譜の「Alice in HALLOWEEN PARTY」です。

こういうのが出てくると、やっぱM3は秋だよなと思ってしまいます。というのも、凄い個人的な話ですが、ハロウィンに絡んだ音楽が凄い好きなんですよね。Mamyukkaさんの恒例のハロウィン企画とか毎年すごく楽しみにしているわけなんですが、それ以外にもハロウィンをテーマにしたクオリティの高いCDが発表されたのはとても喜ばしい限りです。後は余談ですが、今年はサンホラの新譜がありましたよね。これもハロウィン絡みでものすごくテンションがあがったわけなんですが、なんとM3の前日にコンサートがあって、そのための聞き込みにかまけてM3の準備(視聴)の手間を惜しんでしまったのが思い出されます。玉石混交の視聴を諸々あたるのも楽しいんですが、サンホラ聴いてたらそんなのちょっと後回しになっちゃいますよね(コラ

さて、本題。このCD、この間のM3の新譜の中では多分一番聴いてます。なんでかって言うと、上でも書いたようにハロウィンっぽいのが好きってのも勿論あるんですが、単純に聴いててとても楽しいんですよね。基本的にはゴシックな雰囲気でまとまっているんですが、曲ごとにそれぞれ表現が工夫されていて、とっても多彩な仕上がりになっています。ハロウィンならではのガチャガチャとした雰囲気がばっちり描かれているのが好感度高いですねー。あと、星名優子さんもそれに合わせて様々な声音で歌われていて、それぞれがハマっているのが凄いです。かわいい声、妖艶な声、クールな声、どれが素なのかわからないぐらい、どれも決まっています。ゴシックな雰囲気に抵抗のない方には間違いなくおすすめ。

トラックリストはこちら

01.アリスの呟き
02.カボチャの国のアリス
03.魅惑の紅茶
04.空想の乙女心
05.ハートの晩餐会
06.永久回路の夜
07.御伽のアリス

01.アリスの呟きは物語の導入のような曲。時計のカチッカチッとなる音は何かを予感させるのにいい働きをしますよね。コーラスの余韻とあいまって情感たっぷり。02.カボチャの国のアリスは、メタル感のある、というかV系ちっく?な曲。ギターがいい感じで走ってるのが好きなのと、裏で荒ぶってるチェンバロの音色が気持ちいいですね。あとサビ前に入る\スッパーン!/ってのが楽しすぎます。その度にテンションめちゃくちゃ上がります。03.魅惑の紅茶は一転、ジャジーな曲調です。いい雰囲気の中で、こちらに向けて語りかけてくるような星名優子さんの歌唱がたまりません。この曲、基本的には妖艶な雰囲気で歌ってらっしゃるのですが、Cメロ?で入るロリロリした箇所がすごく印象に残りますね。

04.空想の乙女心は多彩な曲たちの中でも一番の異色作。デジタルロックで終始ピコピコしてます。楽しい(小並感)。最初聴いたときは面食らったのですが、曲としてコンセプトに反しているということもなく、全体通してみると問題なく溶け込んでました。丁度ど真ん中に配置されているということもあって、箸休め的な役割をうまく担っている曲でした。05.ハートの晩餐会は、舞踏会!みたいな感じの曲ですね。チェンバロで刻まれる三拍子のリズムが心地よいです。首切りの女王がテーマになっているだけあって、中身(歌詞)の狂気的にはこの曲が一番。

06.永久回路の夜はガッツリバンドサウンドですねー。悲鳴から入るところがたまりませんw サビ周りの疾走感が超素敵なんですが、それも曲の展開上でしっかり緩急がつけられているからでしょうか。トリック・オア・トリート! 〆は07.御伽のアリス。しっかり拍刻むドラムで縦ノリする中でピアノ・チェンバロが走るAメロが好きすぎます。細かいSEとかちょこちょこ仕掛けが入っているのも楽しい。6曲目と7曲目が好きな人が多そうですかね。どちらも“らしく”て、キラーチューンとしての風格バッチリ。

このサークルさん、これまでのM3では視聴で落としていたような記憶がなくもないのですが、だとすればちょっと評価を改める必要があるかも。次は休譜もすこしあたってみねば。

Laralastudio「OZ」

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新年一発目は、Laralastudioさんの第二作目「OZ」です。

第二作目です、と知った風な感じで書きましたが、私がLaralastudioさんを認識したのはこの間のM3がはじめて。今回一聴惚れして前作も合わせて購入したのですが、なんで前回見逃したんだ…? というぐらいのクオリティで本当にびっくりしました。楽曲の完成度が凄い高いとか、力があって聞かせる歌唱とか、個々で褒めたいところ沢山あるんですけど、どの楽曲も、どのフレーズも耳に残るっていうのが何より凄いなと。比較に出すと他方から文句出る気もしますが、サンホラに比べても外れがない印象ですね。リピートが止まりません。うーん、どれだけ緻密に曲書いてるんじゃ…。

さて、本譜は以下六曲

01 equal
02 rolling
03 Rainy waltz
04 ゆらゆらムーンライト
05 溜息
06 sky drawing

全体的な曲調としては…、ロックってまとめていいんですかね。ロックメインに、曲ごとに緩急がつけられているので飽きないつくりという感じ。本当にどの曲も外れがないんですが、個人的に特に気に入ったのは「02 rolling」と「04 ゆらゆらムーンライト」です。

「02 rolling」は疾走感があるロックサウンド。雰囲気、岸田教団&THE明星ロケッツさんの楽曲に近いです。ギターサウンドの格好良さと、若干投げやりな雰囲気の歌唱表現が近いと感じる要因でしょうか。岸田教団好きとしては、ここまで匹敵するサウンド他で見たことがなかったので大歓喜です。ていうかこれボーカル変わったとか言われたら気づかなかったんじゃないかな…。

「04 ゆらゆらムーンライト」については、曲がどうこうとか言うより、サビの中毒性が好きポイント。一度聴けば頭から離れないこと間違いなし。これコンビニとかでよく流れてる有線放送で流したりなんかしたら、問い合わせ殺到するんじゃないでしょうか。それぐらいのキャッチーさ、聴きやすさ、完成度だと思います。それ以外にも後ろで刻んでるギターを筆頭に楽曲が凄く心地いいので安心して身をゆだねるような聴き方が出来るのもいいとこかなと。

いやぁ、Laralastudioさん本当にオススメです。前作みたいな物語とのコラボと今回みたいな楽曲のみの構成、どっちが主宰の方のやりたいことなのかはまだわかりませんが、いずれにしても着いて行き続けるぐらいの気持ちですね。

※追記

おそらくですが、春M3の事前視聴のときの気持ちを思い出したところ、ジャケットで撥ねたような気がしてきました…。同人音楽って、もちろん音楽がメインなんですけど、ジャケットに気合入ってるところのほうが総じて中身のクオリティも高いところあると思うんですよね。なもんで、「新規サークル」×「気合入ってないジャケット」×「同じく、特設ページ」のコンボで見逃してしまった、ような感じかなと…。反省だなぁ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(遅)

年末前は仕事で、休み入ったらあちこち飲んでまわり、年明けたらPC環境のない実家におり、仕事始まったらいきなり修羅場で帰れないという感じで、結果1月も半ばになってのご挨拶となりました。なかなか思う様には更新ができませんね。まだここの更新が日常に馴染んでいないというか、ルーチンとして組み込まれていないなぁ、と感じます。基本的に日常行動が優先されてそれで一日が終わってしまうとその他のことに手が回らないポンコツなので…。

さて、とは言っても今のところモチベが下がったということもないので、ボチボチ更新していければと思っています。新年の抱負というわけじゃあございませんが、昨年までの記事に比べてひとつひとつを簡潔にまとめていければと思います。その方が回転あがるかなーとか。基本的には引き続き前回のM3新譜を中心に記事を書きつつ、冬コミケのも書けたら書こうかなぁという感じです。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

コミケ 続

結局仕事忙しくって銀英伝も満足に観られなかった、そんな年末。

とは言えせっかく先輩諸氏に調べ方教えてもらったので冬コミケの新譜はチェックしてみたり。Webカタログは重すぎだったので、結局とらのあなとメロンブックスの委託情報をザーッとさらっただけなので、抜け漏れは盛りだくさんな予感。これから気になったものを並べ立てるわけですが、どこのサークルがM3には出られないところなのかが分からないので、委託で買う踏ん切りをつけるのが難しいですね。滑り込みすぎて誰も見ないんでしょうけども…^^;

TaNaBaTa / TALK TO THE MUSIC

あにーさんのオリジナルアルバムですね。5周年おめでとうございます!相変わらずのメロウなロックサウンドがたまりません。絶対に満足できることが確信できます。何で好きなんだろうってのは聴く度に考えるのですが、わからない。なので人にすすめづらい。不思議。

TaNaBaTa / Acoustic Time

こちらはあにーさんの東方アレンジ。しかもこれまでのアレンジのアコースティックリアレンジですね。好きな曲もあるので気にはなるものの手を出すかは要検討。

kikuo sound works / いきものの魂のゆくえ
好きな感じのエレクトロニカを作曲されるきくおさんとしーくさんのユニットとのこと。コラボの仕方が面白くてかなり興味津々。試みが面白い上にビジュアル面でも好みなのでこれは是非手元で確認したいです。
 ①きくおさんから主題がしーくさんへ
 ②主題をもとにしてしーくさんが絵画を描く
 ③絵のイメージをきくおさんに投げ返す際にサウンドディレクションまで実施
 ④それを受けてきくおさんが作曲
 ⑤作詞は二人で行い、しーくさんが歌う
きくおさんといえば、先日ニコニコ動画にアップされていた動画がとても素敵でした。


Barrage Am Ring / Barrage Am Ring 3 Produce / side

いくつかサークルさんの集まった、メタル成分高めな一枚。ぴずやさんしか知らないのですが、クロスフェード聴いた感じいくつか好みの曲が。割と重い感じなのに聴きやすいです。様子見。

豚乙女 / 花札
往年の椎名林檎感。名前はよく見るサークルさんなのですが、東方界隈だったのであんまり聞いてませんでした。オリジナルだというのでクロスフェード聴いてみたらいい感じ。ボーカルに力がありますね。作曲は誰がやっているんだろう。各曲、バリエーションがある上にどれもキャッチーで凄いです。

bassy / 青春サラバイ・前編
bassyさんの新譜。今回ボーカルさんが個人的にすごく当たりでスルーできないですね。深水さん、Annabelさん、そして茶太さん。茶太さんとbassyさんのコラボで外すことないですし、今回二曲割り当ての深水さんも引き出し多い方なので同様にbassyさんと相性いいんじゃないかなー。確定。


清風明月 / 竜と炎の物語

葉月ゆらさんは私が中学・高校あたりから名前を見続けている方なのでほんと多作。とは言え当然個人的な当たり外れはあるもの。これはクロスフェード一聴してすぐに分かるレベルで当たりですね。Dropさんってもっと物静かな曲を書かれるイメージがあったんですけど、こういうぐいぐい来る曲もいける口でしたか…。葉月さんのボーカルもノッていていいですね。早く全曲フルで聴きたいです。

葉月ゆら / Gothika Ⅲ

こちらは葉月さんソロのコンポーザー様々なやつ。これもいいですね。ていうか一曲目がいきなりオッカさんというのがずるい!w お得意なコミカル且つハロウィーン的なゴシック曲で、流石に外しませんねぇ…。この一曲のためだけにお金出せます。その後のもちゃんと聞いたら好きなの多そうです。

Aikapin / Envy
Aikapinさんという、ハードコア界で活躍されているシンガーさんのファーストフルアルバムとのこと。コンポーザーにt+pazoliteさんがいる時点でまずチェックという感じで聴いたのですが、これはなかなかいい感じ。結構しっかりされてる方なのですが、不思議と、加工もなくハードコアのトラックに合っている…。ミックスがいいのか、相性がいいのか…、とりあえずいいです!(浅

Hollow Mellow / Hollow Mellow -Sweet Greed-

Hollow Mellowシリーズ第三弾。クオリティは相変わらず激高いですが、今回はボーカルさんが複数という若干挑戦を感じる企画ですね。いやしかし凄い。ここで浮森さん連れてくるとは…。確かに浮森さんの甘やかな歌唱はテーマにバッチリ。驚いたのは交流あったのか! ってとこですね。全体的なイメージとしては第一弾のほうが近いかな。前作の疾走感はあまりないですね。

六弦アリス / 不思議の国の音哲樂 まやかし篇


六弦アリスさんの新譜。なんかすごく大上段に構えた感じになってて、お、おぅ…って感じにはなりますが、そんなことはさておき曲が素晴らしいですね。一曲目のサンプルはいきなりリッチ感のあるクワイアがいい感じですし、二曲目は珍しく曲調がメジャーな感じで新鮮。三曲目のピロピロもたまりませんね。てか、全体的に明るくキャッチー(当社比)なような…。前にちょっと聞いてたアリスと違って戸惑いを感じてますが、こっちのほうが好きかも…。

■Minstrel / recollection

知らないところですが、クオリティたっかいなぁ…。ボーカルは歌ってみたでもおなじみLIQU@。さんですが、こんなに歌えるとは思ってなかったです。ノリノリで本当にいい感じ。疾走感のある曲がGoodですね。調べてみたらもともとは東方系のサークルでした。ここ数年チェックしてなかったけど、凄いとこ増えてたんだなぁ。

コミケ

実は同人のイベントはM3止まりでコミケには行ったことがありません。速報でのまとめを見る度に、あれに突撃するのは無理だなぁと思ってしまうんですよね。皆さんの熱意と忍耐力は本当に凄いです。新譜の良作、春のM3に出展していただけることを切に祈るばかり。最悪友人から借りますかね…。

ところで、M3と違ってコミケの新作って皆さんどうやって調べられてるのでしょう。M3は本家HPリンク集があるわけですが、もしかしてコミケもあるのかな。それとも、カタログを見て一件一件検索をかけるのか…。いい感じにサクッと探せる環境があるのであれば、視聴ぐらいはしてみたいなぁと思う次第です。

さて、年末の忙しさで感想もなかなかまとめられない中の雑記ですが、さらに時間を奪うイベントが発覚しました。

銀河英雄伝説 本伝 Gyao一挙放送

前々から観たい観たいと思っていた銀河英雄伝説ですので、この機会に頑張って、時間の許す限り観てみようと思っています。21日~25日までの限られた時間ですので、110話完走できるとは思ってはないですが^^; 現在10話だけ先行配信されてますので、ひとまず3話まで観ましたが、やはり田中芳樹さんはいいですね。会話劇に無駄がなく、それでいて一々エスプリがきいていて感心してしまいます。展開も合理的且つドラマティックで面白いです。オススメ。

meno「fancy」

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menoさんの1stシングル「fancy」です。M3-2013秋の新譜。

春M3の「無重力パレード」が好みでしたので、引き続きという感じです。春の時と同様に視聴でビビビっと来て購入。相変わらず歌唱に吸引力がありますねー。ヘタウマの境界線上で綱渡りしているみたいな不安定感が私を惹きつけるのかもしれません。

さて、今回はシングルということで2曲入りです。「fancy」というタイトルを裏切るように、2曲ともズンと重々しい雰囲気です。一言で表すなら「痛切」。前作のノスタルジックで優しい印象からは、かなり雰囲気違ってきてます。と思ったら、コンポーザーの方が違うみたいですね。今回は鮫肌胤興さん。私はどちらも未聴ですが、Satanic a la mode (melodic, progressive metal)、lutaphampha (ambient pop. electronica, post rock )の2サークルをメインに活動されている方とのこと。今回はlutaphamphaでの作風に近いのかな…。少なくとも本作では、歌詞にフィットして聴き手を引きずり込むような素晴らしいクオリティだと思いましたので、次のイベントではこの2つも是非チェックしてみたいですね。

また、menoさんの、言葉をしっかりと、訥々と語るように歌い上げるような歌唱は健在です。前作が気にいった方はきっと満足できると思います。menoさんはかなり言葉を大事に歌われる方で、歌詞に耳を傾けるほどにハマっていくこと請け合いです。今作は明るくはない内容なので、ハマリすぎてテンション下がっちゃってますけども…。珍しく歌詞まできっちり聞き込んじゃったので感想もいつもより踏み込んでるかも。

01 Fancy
02 vistkerfi

1曲目「Fancy」は、大人になりたくい子供が描かれた曲です。ジャンルはノイジー?アンビエント?(あまり詳しくない)。暗闇の底でうずくまるような印象の重々しいメロから入るのですが、最終部に至るにあたっては一転それらが昇華されるような、キラキラとした浮遊感のある印象で終わります。歌詞にかなりリンクした曲展開のようで、聞いてて色々と邪推が捗ります。(しかし、なぜ最終部で強制的に大人のフェーズに引き上げられるような内容に対して、あたかも救われたかのような曲調となるのか…うーん)

2曲目「vistkerfi」では真綿で首を絞められるかのような苦痛と、それでも命はあり続ける自分、みたいなことが歌われているような気がしました。「vistkerfi」とはアイスランド語で生態系という意味らしいです。知らなかった方はそこを押さえてあらためて聴いてみるといいかも知れません。結構ネガティブなこと歌っているにもかかわらず、浮遊感のある心地よいメロディーがかなり癖になります。

歌自体に力があるので、今後の活動でもっと色々な顔が見られるとうれしいなーと思います。前の記事と言ってること矛盾してるかも知れませんが…、それがボーカル主体のサークルさんのいいところでもある、と。

すかいあ「少年ティノと白いピアノ」

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すかいあの7thCD「少年ティノと白いピアノ」です。M3-2013秋新譜。

すかいあさんは5thCD「記憶の中の子供」でドはまりしたサークルさんです。その後新譜はもちろん、旧作についても可能な限り漁っていましたが、個人的に「記憶の中の子供」を超える作品はなく、ちと肩透かし感がありました。(どれもいい感じではあるのですが、5thほど訴えかけてくるパンチがないような。)しかし、今回の作品は超えるとは言わないまでも匹敵はするぐらいの素敵なCDです(当社比)。雰囲気は結構違うので5th好きな人に無条件ですすめられるわけではないのですが、さりとてオススメです。

みちるさんの歌唱は、あたたかさの感じられるところが好感ポイントなので、そこがうまく出ていて嬉しいです。たとえば、6thCDの「月と少女」は完成度高いなーと思ったものの、ちとサウンドが激しめで何度聞いても微妙にしっくり来なかったんですよね…。すかいあさんは、ボーカルのみちるさんの個人サークルなのですが、こういった形式のサークルさんだと作曲と取りまとめるコンセプトによってガラッと姿が変わるので若干博打なところがありますよね。M3は宝探し感覚で楽しんでいるのでそれも含めて楽しんでいたりはするのですがw

さて、中身に。気に入った曲は01,03,04です。
01 空想迷宮
02 白に染まる
03 さっき嘘をついた
04 風の辿りつく国
Tr.01は広がりのある勇壮なオーケストラサウンドから入って、おお、なんだRPGのオープニングか? みたいな感じで曲が続くかと思いきや、その後かなり緩急のついた曲展開になっていて面白い曲。このCDのコンセプト(物語)の展開を感じさせるような構成でいいですねー。主題を伝えるようなモノローグっぽいところはきちんと耳に入るような配慮があるのかな。そもそものコンセプトが
ピアノ弾きの男の子ティノが、空想と現実を行ったり来たりする不思議な世界観のアルバムです。
とのことで、世界観の幕開け感が伝わってくるパンチのある一曲目かなと。

Tr.03はピアノ主体の若干ジャジーな曲調。3拍子のゆったりとしたリズムで、曲調がみちるさんの歌唱にぴったりはまっていていいですね。みちるさんが活きているという意味では本作中ではこの曲と次のTr.04が好きです。

Tr.04は、こちらもゆったりとした曲調ですがメインが弦。すごくメロディアスな弦楽器の音が幻想的な雰囲気をかもし出しつつ、曲の盛り上がりもすべて支配していて、むちゃくちゃ耳心地がよいです。5thCD「記憶の中の子供」でもこんな曲あったような気がする…と思って調べたら2曲目「星と小鳥」と作曲者の方と同じでした。

今後はみちるさんが他所で歌を提供しているところにも手を広げていこうかな、という感じです。今回は知らずに数枚買っちゃってましたがw 次回は意識的にということで。

ロリィタノイロォゼ「Regina・S」「love in idleness/eyecandy」「暗鬱シンメトリカル」「イヴ」

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今回、取り上げるのはロリィタノイロォゼM3-2013秋新作の「Regina・S」になります。
合わせて過去作も何枚か購入(イベントの魔力)をしましたのでそちらもまとめてご紹介。左から、「love in idleness/eyecandy」「暗鬱シンメトリカル」「イヴ」の順番です。

「Regina・S」はロリィタノイロォゼさんの第17作ということで、私が前身のLolita Neurosis「少年花*少女病」を拝聴してからなんと6年以上経っているということになります…(絶句)。以前に聞いた時は不安定感があると言うか、なんだかたよりない印象があって、やりたいことは汲みとれるものの今一つ物足りないなぁという評価だったのですが(そしてそれ以来しばらくは触れていなかった…)、これまで絶えず作品を作り続けてきた蓄積ということなのか、その「今一つ」がしっかりと埋まっていて、尚且つ溢れ出るような素敵な作品を作るようになられているなと感じました。今後もチェックしていきたいサークル様として脳内登録。

新譜旧譜含め、ほぼ全曲ピアノ伴奏にりみゆさんの歌声を乗せていく形式です。決して歌うのが上手いというわけではないのですが、細く痛切な、囁くような、また甘やかな柔らかい歌唱は割と好みです。また、シンプルなピアノ一本の伴奏ですが、変にガチャガチャしているよりは歌声に合うと思います。曲調は全体的に物悲しく、静かで沈鬱として、何かを秘めたような、そんな感じ(暗くて地味とも言う)。歌詞もそういった感じですが、曲全体から放射されるイメージがそういうものなので、“浸りたい”時にはバックで流しているだけでもいいのではないでしょうか。

さて、今回聞いていて好きになった曲に多用されている独特の節回しがありまして、私はこれをりみゆ音調と勝手に名付けました(何 。私の知る限りは他ではあまり見られない不思議なボーカルラインで、これがツボにはまった大きな要素なんじゃないかと勝手に自己分析しています。とか書いてみたものの、どんなメロディーなのか全然伝わらないですよね。自分の音楽的素養のなさが恨めしい…。もう聞いて感じてもらうしかない、という感じなのですが、それでもあえて頑張るなら、開放に向けて思いやエネルギーを募らせていくような、抑制のきいた(タメのある)メロディーラインという感じで、合う合わないは曲にもよるのでしょうが、物悲しさや暗い感情、耽美な雰囲気を表わす際に(つまりロリィタノイロォゼの世界観を表すにあたって)、これ以上のものはないかも知れないと言っちゃうぐらいの素敵なフレーズなのですよね。癖になっちゃってます。

なんだか長くなってしまったので各CDで気に入った曲をピックアップ。
イヴはロリィタノイロォゼとしての1st~6thのベストアルバムということなのですが、思い切って買ったもののあまりぐっと来なかったですね。初期策に対して感じてた「今一つ感」が残っている感じ。一番曲数入っててお値段も張ったのに残念^^;

■「Regina・S」
02 ヴァルハラの城
03 抑鬱トロイリズム
■「love in idleness/eyecandy」
01 サテライトに祈りを
02 あなたがわらうと
03 シュルレアリスムの恋
■「暗鬱シンメトリカル」
01 暗鬱シンメトリカル
02 b~『シャルロット・キャトルのジョハリの窓』より~
04 僕が統合する間に不完全な個体は息をする
■「イヴ」
 

ちなみにりみゆさん大好きだわ!と初めて実感したのは実はロリィタノイロォゼの作品ではなく、一昨年のM3で購入したRibbon Citronさんの「シャルロット・キャトルのジョハリの窓」収録の「b」です(ロリィタノイロォゼの「暗欝シンメトリカル」にもりみゆさんVer.が再録されていますが、こっちの方が好き)。超おススメ。この曲でまたロリィタノイロォゼも聞いてみようかなと思ったのが、実は今回CD買うまでに至ったきっかけなのでした。あ、ちなみに「b」は何度リピートをしたかわからないぐらい別格の曲ですが、「ジョハリの窓」そのものもおススメです。即売会場では瞬く間に売り切れ、どうやら委託販売も在庫なしのようなので入手は難しいかもしれませんが…。是非。

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piparkakku「SweetsPops*01」

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piparkakkuさんの初作品。「SweetsPops*01」になります。
piparkakku(ピパルカック)というのは、フィンランドのお菓子(ジンジャーブレッド)のことみたいですね。クリスマスの時期とかにツリーと一緒に現れる固めのクッキーみたいなやつという認識でいいのかしらん。

こちらのサークルさんはなんと、深水チエさんとmyuさんのユニットです。myuさんと言えば、霜月さんと組んでのkukuiでの活動が懐かしいです…(最近新曲出してませんよね?)。透明シェルター、Starry Waltz、光の螺旋律、ピチカート日和と名曲の数々が思い出されます。荘厳な、というかスケールの大きめな曲を書かれる方という認識です。深水さんも好きでここ数年ずっと追っていましたし、この二人のコラボともなれば視聴なぞせずとも購入は必至という感じでした。視聴、勿論しましたけども。

さて、本作はユニット名からもアルバムタイトルからもにじみ出ておりますとおり、とびっきりスイートな作品です(ていうか各楽曲がお菓子にちなんでいるようです)。うん、「M3-2013秋で最もオシャレでカワイイ」作品と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。カフェとかでも流せそう。myuさんのこれまでのお仕事で知っている中では、ピチカート日和が一番近いかも。最近家事やってる時にこちらの作品をバックでリピートしていることが多いのですが、凄く明るい気分で臨めています。キラキラして気持ちがはずむような曲が多いのがいいですね。

凄いなと思ったのは、狙ったことがバッチリできてるなーというところでしょうか。同人界隈って、ただの楽曲寄せ集め的な構成よりも、コンセプトアルバム的なものが好まれる傾向があると思うのですけど、意図と実際が一致していない例って意外と多いですよね。私は、例えそれぞれの楽曲自体の出来は悪く なかったとして も、「こういうのやります!」って宣言されているものに対して「なんか違くね?」ってなっちゃうと購買意欲が減退してしまうことが多々あります。その点、この作品はお菓子というコンセプトに沿った形でそれぞれの曲が作られていて、見せたい色が一貫していて、それでいてバリエーションにも富んでい て、クオリティも高水準でと、本当に最高ですね。

トラックリストはこちら。

01 macaroon's theme
02 星屑製造機
03 toppo
04 piparkakku
05 アップルパイのレシピ
06 放課後とラムネの一考察
07 ice cream cake @ home
08 chatter

深水チエさんといえば、アンニュイな曲とかへんてこな曲が多いイメージ(勝手)なのですが、そしてそれは本作にも通底しているものの、曲調も歌い方もかなりカワイイ方面に舵切ってますね。とはいえあざといという感じもなく、絶妙。語りのパートがちょこちょことあるんですけど、そこの少しとぼけた感じも凄く合っていて素敵です。

全曲気に入っちゃていますが、特に「02 星屑製造機」は仕事中も頭の中でリピートされているような状態です。乗りやすい4つ打ちのバックに軽やかに跳ねるような楽しい弦の音、印象的な言葉の載った歌詞、耳から離れないサビという感じでしょうか。

今回、アルバムタイトルに01とついているので、きっとその先もあるのでしょう…(期待)。楽しみです。

MILKTOOTH「ブランコ」

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MILK TOOTHさんのM3-2013秋の新譜「ブランコ」です。1stシングル。

軽快なロックサウンドと陽気なブラスの音が凄くマッチしていて、聞いていて元気なるような一枚です。ボーカルはのびのびと声が通っていて、且つ言葉がしっかり乗っていて好感度高いですね。少し甘えた感じのする声質が苦手でなければオススメです。

    1:さよならクラフト
    2:ナインゲーム
    3:驚きの白さ
    4:びっくり@天気予報

ん?と思うような曲はなく、
演奏のレベルも高いので総じて気持ちよく聞くことのできる本作ですが、特にお、と思ったのは1曲目と4曲目。

1曲目の「さよならクラフト」は上記で挙げたこのバンドのいいところがバッチリ当てはまる曲で、テンポ良く駆け抜けるような曲調と、真っ直ぐで前向きな歌詞がマッチしていてすごく好きです。ちょっと疲れた時に聞くと元気もらえそうですね。心底疲れてる時だとちと眩し過ぎるかもしれませんがw

4曲目の「びっくり@天気予報」は、まず入りのリフが気持ちいいのと歌い出しのところが東方の某曲っぽいという謎の感想を以ってガッツリハート掴まれました。他の収録曲に比べて遊びのある曲調なのですが、変に外すことなく、凄くキャッチーに仕上がっていて何度も飽きずにリピートしちゃっています。この曲だけでも色んな人に聞いてもらいたいですね。サークルに関心を持ってもらう、入りのところに聞かせるにはよいんじゃないかなと思います。

しかし前々回?にアルバムを買ってたはずなんですけどあまり記憶に残ってい
ないのはなんでだろ…。そちらも落ち着いたら聞き返してみよう。
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