http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/333/503/31333503/p1.jpg?ct=0b290332cf3e
友人のお誘いで参加することになったANIMAX MUSIX 2013。流石に無勉強で行ってノれないのも辛かろうということで一週間前にして焦り始め、出演されるアーティストのここ最近のタイアップ曲を視聴をしはじめています。(おかげでM3の戦利品崩しが停滞中^^;)

昔ほどアニメを観なくなってますし、観るにしても録画か動画サイトの為、時間を惜しんでOP・EDを飛ばしがちですので、ライブの出演者がどのアニメのOP・EDを歌っているのか、みたいなのがパッとわからず、調べてみてやっと「ああ、あの曲か」といなるのが多いですね。ちなみに私が参加する23日(土)は次の15のアーティストが出演されます。

i☆Ris
earthmind
及川光博
喜多村英梨
GRANRODEO
栗林みな実
黒崎真音
KOTOKO
鈴木このみ

中島愛
南條愛乃
春奈るな
飛蘭
三森すずこ
Ray


内訳としては、

 ① 02/15-まったく知ってる曲がなかった
 ② 04/15-調べたら知ってる曲があった
 ③ 08/15-②且つ結構好きな曲があった
 ④ 00/00-全部知っていた
 ⑤ 01/15-わけがわからないよ…

という感じで、意外と知っている曲があったりで、結構楽しめるんじゃないかなという感触があります。前半でそれぞれのアーティストのソロステージがあって、後半はコラボだったりカバーだったりと有名曲・定番曲も出てくるみたいですし…。でもえっ…と…、なんなんですかね、なんでミッチーなんでしょうかw ミッチーは格好いいので好きな俳優さんですけど、少なくとも最近はアニソンのお仕事されてないようなんですし、後半のコラボステージで大活躍するんですかね? 

閑話休題。

色々聞いてたら好きな曲がいくつかあったので取り上げてみる試み。
記憶の定着が目的なので需要は度外視で動画を貼っていきます。

■黒崎真音/X-encounter(東京レイヴンズ OP)

と にかく疾走感があって格好いい。自然と体が動くような曲で、作曲誰だろうと思ったらI'veの高瀬さんでした。さもありなん。MELLさんとか好きなら間 違いなく気に入るかと。実はこのアニメ、原作を読んでいるのですが、歌詞に原作の内容がかなり反映されいるんですよね。とても好感触です。ちょうど今期やってるアニメなので、観てみようかという気に…。

■earthmind/ENERGY(ビビッドレッドオペレーション OP)

明るく爽快なのがいい感じ◎ 入りから続く4つ打ちのドラムがいい具合にノれる要因でしょうか。癖がないというか、まっすぐな曲なのでスッと入ってくるような心地よさがあります。

■栗林みな実/ZERO!!(
はたらく魔王さま! OP)

こ れも明るい系。栗林さんと言えば、SoundHorizonの歌姫さんとしてお馴染みっていう認識がほぼすべてなんですけど、そのずっと前からこの界隈で 歌い続けてる方なんですよね。ソロ活動をほとんどフォローしてなかった身で言うことではないかもしれませんが、あの安定感はこれらの積み重ねの賜物と思うと感慨深いものが…。通算29枚目のシングルだそうです。すごい(小並感)

■飛蘭/DeadEND(未来日記 OP)

切迫感を感じるロックチューン。これは超絶格好いいですね。飛蘭さんの力強い、吐き捨てるような歌唱がぐっと来ます。Cメロから先の展開が本当に素晴らしく、最初から最後まで気の休まりません(?)。