結局仕事忙しくって銀英伝も満足に観られなかった、そんな年末。

とは言えせっかく先輩諸氏に調べ方教えてもらったので冬コミケの新譜はチェックしてみたり。Webカタログは重すぎだったので、結局とらのあなとメロンブックスの委託情報をザーッとさらっただけなので、抜け漏れは盛りだくさんな予感。これから気になったものを並べ立てるわけですが、どこのサークルがM3には出られないところなのかが分からないので、委託で買う踏ん切りをつけるのが難しいですね。滑り込みすぎて誰も見ないんでしょうけども…^^;

TaNaBaTa / TALK TO THE MUSIC

あにーさんのオリジナルアルバムですね。5周年おめでとうございます!相変わらずのメロウなロックサウンドがたまりません。絶対に満足できることが確信できます。何で好きなんだろうってのは聴く度に考えるのですが、わからない。なので人にすすめづらい。不思議。

TaNaBaTa / Acoustic Time

こちらはあにーさんの東方アレンジ。しかもこれまでのアレンジのアコースティックリアレンジですね。好きな曲もあるので気にはなるものの手を出すかは要検討。

kikuo sound works / いきものの魂のゆくえ
好きな感じのエレクトロニカを作曲されるきくおさんとしーくさんのユニットとのこと。コラボの仕方が面白くてかなり興味津々。試みが面白い上にビジュアル面でも好みなのでこれは是非手元で確認したいです。
 ①きくおさんから主題がしーくさんへ
 ②主題をもとにしてしーくさんが絵画を描く
 ③絵のイメージをきくおさんに投げ返す際にサウンドディレクションまで実施
 ④それを受けてきくおさんが作曲
 ⑤作詞は二人で行い、しーくさんが歌う
きくおさんといえば、先日ニコニコ動画にアップされていた動画がとても素敵でした。


Barrage Am Ring / Barrage Am Ring 3 Produce / side

いくつかサークルさんの集まった、メタル成分高めな一枚。ぴずやさんしか知らないのですが、クロスフェード聴いた感じいくつか好みの曲が。割と重い感じなのに聴きやすいです。様子見。

豚乙女 / 花札
往年の椎名林檎感。名前はよく見るサークルさんなのですが、東方界隈だったのであんまり聞いてませんでした。オリジナルだというのでクロスフェード聴いてみたらいい感じ。ボーカルに力がありますね。作曲は誰がやっているんだろう。各曲、バリエーションがある上にどれもキャッチーで凄いです。

bassy / 青春サラバイ・前編
bassyさんの新譜。今回ボーカルさんが個人的にすごく当たりでスルーできないですね。深水さん、Annabelさん、そして茶太さん。茶太さんとbassyさんのコラボで外すことないですし、今回二曲割り当ての深水さんも引き出し多い方なので同様にbassyさんと相性いいんじゃないかなー。確定。


清風明月 / 竜と炎の物語

葉月ゆらさんは私が中学・高校あたりから名前を見続けている方なのでほんと多作。とは言え当然個人的な当たり外れはあるもの。これはクロスフェード一聴してすぐに分かるレベルで当たりですね。Dropさんってもっと物静かな曲を書かれるイメージがあったんですけど、こういうぐいぐい来る曲もいける口でしたか…。葉月さんのボーカルもノッていていいですね。早く全曲フルで聴きたいです。

葉月ゆら / Gothika Ⅲ

こちらは葉月さんソロのコンポーザー様々なやつ。これもいいですね。ていうか一曲目がいきなりオッカさんというのがずるい!w お得意なコミカル且つハロウィーン的なゴシック曲で、流石に外しませんねぇ…。この一曲のためだけにお金出せます。その後のもちゃんと聞いたら好きなの多そうです。

Aikapin / Envy
Aikapinさんという、ハードコア界で活躍されているシンガーさんのファーストフルアルバムとのこと。コンポーザーにt+pazoliteさんがいる時点でまずチェックという感じで聴いたのですが、これはなかなかいい感じ。結構しっかりされてる方なのですが、不思議と、加工もなくハードコアのトラックに合っている…。ミックスがいいのか、相性がいいのか…、とりあえずいいです!(浅

Hollow Mellow / Hollow Mellow -Sweet Greed-

Hollow Mellowシリーズ第三弾。クオリティは相変わらず激高いですが、今回はボーカルさんが複数という若干挑戦を感じる企画ですね。いやしかし凄い。ここで浮森さん連れてくるとは…。確かに浮森さんの甘やかな歌唱はテーマにバッチリ。驚いたのは交流あったのか! ってとこですね。全体的なイメージとしては第一弾のほうが近いかな。前作の疾走感はあまりないですね。

六弦アリス / 不思議の国の音哲樂 まやかし篇


六弦アリスさんの新譜。なんかすごく大上段に構えた感じになってて、お、おぅ…って感じにはなりますが、そんなことはさておき曲が素晴らしいですね。一曲目のサンプルはいきなりリッチ感のあるクワイアがいい感じですし、二曲目は珍しく曲調がメジャーな感じで新鮮。三曲目のピロピロもたまりませんね。てか、全体的に明るくキャッチー(当社比)なような…。前にちょっと聞いてたアリスと違って戸惑いを感じてますが、こっちのほうが好きかも…。

■Minstrel / recollection

知らないところですが、クオリティたっかいなぁ…。ボーカルは歌ってみたでもおなじみLIQU@。さんですが、こんなに歌えるとは思ってなかったです。ノリノリで本当にいい感じ。疾走感のある曲がGoodですね。調べてみたらもともとは東方系のサークルでした。ここ数年チェックしてなかったけど、凄いとこ増えてたんだなぁ。