M3お疲れ様でしたー、という話も勿論あるのですが、
(今回は一瞬雨がパラついたものの実に天候に恵まれましたねぇ)
実はその前日にMamyukkaさんのハロウィンライブがあったのでした。

※演奏もトーク内容も、とにかく何もかも最高だったのですが、終わって即座にM3の予習に頭を切り替えたのもあって色々うろ覚え…。とは言えせっかくなので覚えてる限り書き留めとこ!という内容。とりま箇条書きベースです。

======================

■タイトル:Mamyukka Halloween Party(マロパ)
■日  時:2018年10月27日(土)open13:15/start14:00
■場  所:新宿グラムシュタイン@東新宿

======================

<<開演前>>

  • 場所をちゃんと確認せずに家を出たせいで新宿駅を目指してしまった為、無理やり軌道修正して新大久保駅から徒歩にて現地に向かったところ、新大久保が再び盛り上がりを見せていていることに驚いた。韓流が下火になったみたいな話どこいったってレベル。高校の頃も日本語が聞こえてこない街だと思っていたが、今は「え、ここ日本?」って街になっていた…。特別韓流が嫌いなわけではないものの、そうは言ってもこの空間を通って通学してたらと想像すると、…むむむ。
  • 到着。受付に恐ろしく格好いい人がいるなと思ったら、まさかの黒崎さんだったらしい。
  • グラムシュタインさん、アングラ感が充満していた。今回のマロパ用の装飾も素晴らしいのに加え、それ以外のライブハウスとしてベーシックに備えているのであろうインテリア類が怪しさを醸し出していて、かなり面白い空間になっていた。
  • 柱(壁?)のところに貼ってあった肖像画風のキャラ紹介がとっても素敵だった。(記憶が確かなら)Doctor Nacht の紹介文が他のキャラのものになっていてちょっとクスリときた。ドクトルの鼠の紹介文だったかな…(間違いか狙ってのものかは不明)
  • 今回は設定として客は人間じゃないぜっていうことになっていて、仮装OKだったので、思わず写真に撮りたくなるような装いの方がちらほらいらっしゃったのだけど、その中でも群を抜いて恰好よかったのが白いペストマスクのお方…。革製のしっかりした作りで凄過ぎた。あんなん売ってるんですねぇ…
  • シークレットで直前に発表されたマエストロのカップケーキのビジュアルが完成され過ぎていた。思いついたから作っちゃったぜ的なノリだとは(勝手に)推測しているのだけど、そうは言っても相当準備が大変そうだったので、その中で実行まで移せているのは本当に感服としか言いようがないですね。

<<第一部>>

  • 演目中はめっちゃ盛り上がっていたのに、後で思い返して正確なセトリを作れない残念な脳味噌なのが悲しい…(一部と二部の感想ごっちゃになっている恐れあり)
  • さて、開幕は新譜から『BlackCatHotel』 Mamyukkaらしい楽しげな導入曲。CDで聞き込むのも楽しみ。
  • しばらくはハロウィン曲ラッシュ。『スーパーパンプキンMONSTER』の『パンプキンビーム!!!』のところが決まりすぎてた。好き。めっちゃ撃ち抜いてた。
  • 『Doctor Nacht』、まず大好きな曲だし、とは言えライブでやるものとは思っていなかったのもあって、生で聞けた喜びを内心で叫びまくっていた。
  • Mamyukkaを生で聞くたびに、まめこさんに感動する。歌詞だけじゃなくて声色まで覚えなきゃだし、瞬時に切り替えなきゃいけないしで、ライブは本当にしんどいよなあと。自分が記憶力絶無なのもあって神にしか見えない…。

<<トーク>>

  • 全体的に、アドリブで取り止めがないゆえに色々聞けたなーってのでほんとに感謝。自分は質問受付の存在自体気付かずにスルーしてしまっていたのだけど、やっぱり皆さん気になるポイントは近いよなーとか。質問者様ありがたや。関係者(池田奨さん)と看破されていたのがひとつありましたね。
  • 前々から人前に出るのは…という話があった未羽さんがついに出てきてくれた…。自分も人前出るのが大嫌いなので、内心では無理しなくてええんやで(未羽さんが表に出ないのもMamyukkaらしさだし)と唱えていたのだけど、いざ裏話をお聞きできてしまうととてもありがたかったですね。人間現金なものです。
  • まめこさんがオッカさんを「オッさん」と呼ぶのがなんかよかった
  • それぞれの好きな曲トーク。
    -即答で未羽さんが『深海図鑑は入る』とおっしゃっていたのが印象的。
     『深海図鑑』好きとしてなんか嬉しかった。
    -未羽さん的に思い入れの深い曲は『現語り』とのこと。当初インスト曲だったところに、
     歌をつけたら面白いんじゃないかという発案の妙で、他にはない曲になったという話
    -オッカさんは難しいやつって言ってたっけ… 確か『Doctor Nacht』。
     未羽さんが歌詞書きづらかったと。(Mamyukka曲の中でも異色ですもんね。)
    -難しいつながりで『狐月』も好きだけど、まめこさんの歌い分けが尋常じゃないので
     ライブ難易度高すぎてまめこさんがやってくれない笑
    -まめこさん回答は…歌いやすいやつ? わちゃわちゃ系の(理系じゃないw)曲?
    -まめこさんは深海魚のビジュアルが得意でないということで『深海図鑑』の時はイラスト
     見るのもダメだった話にまず驚き。それでもイメージアップの為にテキストベースで
     各深海生物の情報を頭に入れて… という話で更に驚いた。やはり拘り方が凄い。
    -未羽さんが『ナイトフライト』好きって話もこの流れでしたっけ…。
     目覚ましアラームが『ナイトフライト』(朝なのに夜w)というまめこさんの暴露。
     ちなみに、寝起きのよさで言うと 未羽さん>オッカさん>まめこさん。
     未羽さんは二人が起きたらいつも既に準備万端で、紅茶とか嗜んでるそう。
  • 好きなキャラトーク。
    -オッカさんはカプ系が好み。
     ex)『深海図鑑』のカイちゃんと『キノコ古記録』のキーリくん、
       『天体カタログ 』の月の紳士と薔薇の女の子
    -オッカさんが薄い本を求めすぎる(何
    -『深海キノコ論の断片』はそんなオッカさんの思いもあって生まれたとのこと
    -未羽さんはめっちゃトランプ見て考えてらしたけど、選べない!と。
     作者的にはそういうもんなのかもなぁ。
  • それぞれの好きな国トーク。
    -未羽さん → 「モナコ!」オッカさん → 「ベネチア!(笑」まめこさん → 「日本!」
  • Mamyukka結成秘話(最高の内容だったハズなのに細部が^^;)
    -元々、未羽さんがBL(ボイドラ?)界の当時頂点的なサークルやられてて
    -オッカさん的にはそのサークルとの絡みを当面の目標として活動してて
    -実際に未羽さんの目に留まって楽曲の依頼があって
    -まめこさんはそれとは別途未羽さんと作品作ってて… みたいな流れだったハズ
  • ハロウィンに絡めて、Mamyukkaではどんないたずら(サプライズ)をやりましたか?
    -M3前日(?)のホテルでのオッカさんバースデーサプライズ 
     ホテルで風呂上がりのオッカさんにクラッカー浴びせて、眼鏡と帽子かぶせて、的な
    -まめこさんと未羽さんがカーテンに隠れてーってのはこの話ですよね(微笑ましい
  • Mamyukka作品内で繰り出される造語は、適当に作られているわけではなく、未羽さんによってきちんと法則から作られているという拘り。雰囲気に合う国の言語をベースにして(ドイツとかフランスとかそういう)設定することが多いとのこと。
  • 未羽さんは語学系に強いそう。イギリスに留学?していたことがあるとのことで、バイリンガル。一方でオッカさんは英語苦手。いっそ全部ローマ字の方がいいよねとファイル名もそのようにしていた筈が『KAITOU』が『KAITOW』になってたよねと未羽さんからの厳しい指摘がw まめこさんの英語は上手くなってきているらしい。
  • オッカさんの作曲術の話。オッカさんはインプットイメージを元に曲を作りこんでいくとのことで、『深海エレベーター』が難産だった時はデスクの目の前に紺色の画用紙貼り付けて曲を考えたり…
  • インプットに対して素晴らしい楽曲を生み出すスタイルのオッカさんに対し、精緻に作り込んだ設定・イメージをガッツリインプットしていく存在(未羽さん)がいたら鬼に金棒だよなぁ、という。そしてさらにその難曲・膨大なキャラを歌い分けるまめこさんとかほんと奇跡。奇跡の産物である。

<<じゃんけん&クジ引き>>

  • じゃんけん弱すぎた。死亡。
  • サイン入り世界空想楽大系は、ゲットした方の熱意が凄かった。あの状態に陥ってしまったラストの競合の男性は辛かっただろうなぁ。あの状況では、最初のあいこでの勝利を主張できるわけないよね…とゲットしたかたよりもそっちに感情移入してしまった。
  • くじ引きも死亡。マグカップ欲しかったなぁ。
  • これまでのライブよりも総人数少ないから、ワンチャンいけるかもと思ったけど、現実は残酷だった。
  • サプライズで全員プレゼントもあった…! クッキーと今年の『Trick or Mamyukka!!』の先行配布。ライブに向けては、こっちの合いの手入りを聞き込んできたわけなので、音源でいただけるのはとても嬉しい。

<<第二部>>

  • 和製ハロウィンとかいって『百鬼夜行草紙』から曲をやってくれたのが嬉しい。『物の怪カルタ』と『狐月』だったかな。
  • あのトークの振りから『狐月』やってくれるとか素晴らしいサプライズ魂
  • 『キノコ古記録』からの選出も個人的にはサプライズ。緑色を光らせられる謎の幸せ。
  • ステージ一人で寂しいな~ というまめこさんの呼びかけに応じ、オッカさん登場
  • オッカさんの生ピアノ演奏『深海マイセリウム』!!
    -まめこさんも実は生の演奏見るの初めてとのこと(えぇぇ
    -『深海マイセリウム』は手に入れたのがこの日だったので、
     曲自体を聞くのにがCPU割いてしまって、生演奏を堪能するのに全リソースを
     使えなかったのがやや心残り
  • ちなみに自分は、トークで黒崎さんをアピールしてたので『ハートのジェーンとつぎはぎマリー』やるのか?!という気持ちが瞬間的に沸騰してたのですがそんなことはなかったですね。冷静になって思い出したら『ハートのジェーンとつぎはぎマリー』はまめこさんはコーラスでの参加でした。いやでもマロパの黒崎さんがビジュアルがジェーンそのものだったからさ…本当かっこよくてさ…
  • 待ちに待った『開廷☆ミラクルハロウィン裁判』。新曲なのもそうだし、歌詞がめちゃくちゃ詰め込まれているのもあって、まめこさん本当に大変そうでした…。ちなみに自分の合いの手の出来は20点ぐらい(酷 みんな凄いなぁ。
  • アンコールはマロパテーマソング『マロパの呪文』。頑張って耳に集中したけど、復唱できなかった…!血涙

<<後日談>>

  • クリアファイルに『マロパの呪文』のコードが付いていたらしいと今日知る。どこで情報見落としていたんだろう…。これは悲しすぎる。
  • 翌日のM3にて、小菜稲さんから超素敵なマロパ アクキー&カードをいただいてしまった。なにこれ凄いかわいい。しかし自分のTwitterプロフィール、不穏な内容のまま放置し続けていたことに後で気づき、その状態でこのようなお声がけをしてくれる勇気。これもまた凄い。